ここでは、日本数学史学会の活動や方針に関する情報をお知らせしています。日本数学史学会の前身は、1959年に作られた団体「算友会」です。「算友会」は『和算研究』を刊行していましたが、後の学会初代会長・小倉金之助等の助言により、和算史に限らず東西の数学史とその周辺領域の研究を包含した研究団体として、日本数学史学会が1962年に創設されました。
学会は2019年に創立60周年を迎え、新たな覚悟の下にスタートを切りました。数学史の研究を更に深め、その成果を皆様と共に共有できるよう取り組む決意ですので、よろしくお願いいたします。
2022年度桑原賞推薦9月1日から始まる!
日本数学史学会は,会員故桑原秀夫氏から寄贈していただいた基金をもとに桑原賞を設